SSブログ

知らなかったPSA検査と前立腺癌のつながり [健康]

スポンサーリンク




【PSA数値が意味するもの】


今から3~4ヶ月前だと思う。

突然、排尿中に尿道に痛みが走った。
それも用を足している時だけ。
その時はさほど気にかけなかったので

明確な時を覚えていなかった。


焼けるような痛みといったところか?

しかし、2,3日でその痛みは引いてしまった。

その痛みが最近また出てきた。


今度はもっと奥の方、膀胱に近い箇所だと思う。

また痛みは引っ込むだろうと思っていたがそうもいかず

今度は匂いも僅かに漂うようになった。


さすがに不安になりネットで調べてみると

腎不全、膀胱炎、前立せん肥大などが目についた。


尿の色はいつもと変わらず、出も悪くないので

そんな状況まではないだろうと高を括っていた。


ただ、自己判断は禁物なので専門医に診て

もらうようにということで重い腰を上げて

時間を作り泌尿器科の門をたたいた。


渡されたアンケート用紙を書いて

受付に提出すると、尿検査の紙コップ

を渡された。


三分の一程度入れて提出。

コップに入れて初めて気づいた。


いつもよりはっきり匂っている。

そして濁りもかすかに認められた。

垂れ流しの状態では異常は分かりにくいものだ。


次の検査が待っていた。


「前立腺の検査をしますよ、


ベットに上向きに寝てください」と。

医師はおもむろにゴム手袋をして肛門へ。


先生「痛くありませんか?」

私「痛くありません」


前立腺の検査にこういうものがあったなあと

思っているうち終わった。


今度は、前立せん検査の一部始終を

観ていた看護師さんが血液検査。


終わってみたら恥ずかしさも何も

なくなっていた。


やっと終わって出された請求書が8千いくら。

簡単な検査と薬をもらう位だから、と思っていたら

この金額。


ポイント制になっているのでいまいち

この金額は素人には良く分からない。



調剤薬局で薬をもらって説明を受けた。

今日から1週間、抗生剤を夕食後一粒。

漢方薬を毎食後一袋との事。


何と次の日あたりから尿道の違和感

が無くなってきているのが良く分かる。


3日め位になると何も異常が無くなった。

やはりネットで言っていたように

抗生剤はよく効きます。


もっと早くに行っておけばと思った

けれど後の祭り。



1週間が過ぎて再び病院へ

いつもの尿検査をしてから

血液検査の結果待ち。


声がかかり、いよいよ何を言われるか?


先生「以前の尿には少し血液も交っていたが

それは無くなってよくなってますよ!

ところが、PSA値が高いです」と。


私「PSA?」

初めて聞く言葉に興味半分、不安半分。


先生「これは前立腺癌を特定する数値です。


貴男の数値は、7,69あります」

これはまだグレーゾーンですから、そうと決まった

訳ではありません。


しかし後から、看護師さん、調剤薬局さんからは

「びっくりしたでしょ? がっくりしなくても

いいですからね」

など励ましのつもりか!

かえって不安になってしまった自分。


前立腺の炎症などが影響する場合もありますから

これから4か月間程様子を見ましょう」


との事でエルサメットS配合錠なるもの

をいただいて現在養生中。


10月に再検査でどうなっているか?


 ※尿の異常を観るには、排尿中では良く分からないです。

  くれぐれも紙コップで取って濁り、匂い等確認し

  認められたら泌尿器科で観てもらうことが一番ですね!

 
















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。