SSブログ

虫歯 [健康]

スポンサーリンク




父の教訓

小さい頃から父親の好みにあわせてか

甘党に育った小生は、

回転まんじゅう、かき氷、羊羹、チョコレイト

 キャラメルなどが大好物だった。


小学生の頃は菓子パンが好きで

よく夜食のとき食べていた。
そのためか虫歯に悩まされ

 よく歯医者にお世話になった。


当時幼かった頃は、麻酔の技術も今ほどではなく

とにかく痛かった。

虫歯というくらいだから

 

磨かずにおいた歯は虫が住み着き

 

その虫が歯をかじっていくので穴が

大きくなってしまうくらいに

思っていた小生であった。

 



事実

物心着いた頃歯医者にお世話になったとき

奥歯にドリルを入れて穴を開けていく。

 

それは頭を突き抜けていくかのような

痛さで今もよく覚えている。



そして適当な穴を空けたかと思うと

今度はピンセットを突っ込みグルグル回し始めた。

 


これはもうあごがまるごと

削られてしまったのではないかと

 錯覚するくらいの痛さだった。

 


そして

そのグルグルが終わると

いきなり引っ張り出した。

 



先生が言う

「ほら、こんな虫が歯の中にいたよ
これが悪さをしていたんだね」

とピンセットの先をおもむろに

 目の前に持ってきた。

 

 

その先には細いミミズのような

糸くずのようなものが挟まっていた。

 


今になって思えば

それは虫歯から抜き取った

神経だったのだろう。

 


その痛みは今も

トラウマになって

歯医者にお世話になる時は

 特に、歯を削るときは手に汗を握っている。

 

 

因みに、現在は技術が進み

あまり痛みを感ずることはないが・・・。

 


両親はやはり虫歯に

悩んでいたのであろう。

 


小生に小さい頃から歯磨き

をせんといかんと言い続けてくれていた。



しかし、どうも歯ブラシを

口に入れるとなんとか反応とかのために

‘オエー‘ となったり

歯磨き後の舌の味覚

が変わってくるのが嫌で

なかなか習慣にならず

今日に至ってしまった。

 


両親は共々総入れ歯で

特に父は入れ歯が合わず

固形物は噛めなかった。

 


最後の入れ歯を作ろうと

行きつけの歯医者に

頼んでやっとできた。

 



これから食事が楽しめると

思っていた矢先、病気が発覚し


入退院を繰り返すようになり

半年でこの世を去ってしまった。

 


とうとう新しい入れ歯は

使わずじまいで終わってしまった。

 



歯の健康は人生の健康

と言っても過言ではない。

 


「何事も気がついたときは遅い」

 が口癖だった父。

 


自分は父が見せてくれた

ことを教訓に、歯磨きをしようと

やっと心がけることが

できるようになった。

 





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。